湘南中央法律事務所のblog

湘南地域を愛する弁護士とスタッフのブログです

満足の表現の仕方

すっかり秋らしくなってきましたね。

昨夜は栗ご飯を頂きました。もう少し値段が落ち着いたら、秋刀魚の塩焼きも食べたいところです(笑)。

さて、人に何かしてもらって満足したとき、どのように表現しますか?「ありがとう」と御礼を言う、飲食店や美容院、マッサージなどのサービスに満足した場合はリピーターになるなど、様々な表現がありますね。

先日、ご依頼を受けていた案件が無事終わり、報酬も早々に頂いていたのですが、「ご挨拶に伺いたい」とおっしゃって、わざわざお越し下さいました。悩み事が解決し、晴々としたお顔を拝見すると、「弁護士になってよかったな」とつくづく思います。

我々もサービス業ですから、リピーターになって頂ける(私のファンになって頂ける)と大変嬉しく思います。会社を経営されている方の個人的なトラブルを解決したところ、会社の顧問弁護士として契約して頂くとか、離婚の依頼者が、今度は相続の件で依頼して下さるとか・・・。別の方を紹介して頂くことも多々あります。

私が弁護士になって一番最初に担当させてい頂いた依頼者の方とは、いまだにお付き合いがあり、「戦友会」と称してお会いしています。

末永いお付き合いができるようなお手伝いをさせて頂きたいと思いながら、日々精進しております。お悩み事がございましたら、お気軽にご相談下さい。