湘南中央法律事務所のblog

湘南地域を愛する弁護士とスタッフのブログです

令和3年の業務も本日で終了です。ブログの更新が年1回となってしまっていますが、日々の業務に全力投球しているということでお許し下さい。

今年もコロナ一色でスタートしましたが、徐々に新規感染者が減少傾向になり、街にも活気が戻りました。このままコロナなど吹き飛ばして希望に満ち溢れる令和4年になって欲しいものです。

コロナをきっかけに、通常のときより数倍の早さで技術革新が進んだと言われています。会議がZoomで行われるようになったり、裁判もオンラインで行われることが増えました。ウーバーイーツなどの宅配事業が多く利用されるようにもなりました。
しかし、技術革新が進んでコミュニケーションのスピードは速くなったかもしれませんが、求められているサービスの質は変わっていません。むしろ、リアルに求められる品質は高まっているのではないでしょうか。

質を追求するために譲れないもの、というのはどこの企業にもあると思います。これからは、譲れないものを譲らなかった企業が生き残っていく時代です。
私の譲れないことは、私を信頼して依頼して下さった依頼者様に対し、最後までお手伝いさせて頂くことです。依頼が増えて忙しいから弁護士を雇って担当させる、というのは私にはできません。古いのかもしれませんが。

というわけで、来年も最初から最後まで私がお手伝いさせて頂きます。ジョギングをしたり空手をしたり筋トレをしたりと健康管理に努めながら、精一杯頑張ります。来年も湘南中央法律事務所を宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。