湘南中央法律事務所のblog

湘南地域を愛する弁護士とスタッフのブログです

外回りのお仕事

 こんにちは。今週から小学校は給食が始まりました。子供のお弁当作りから解放された事務局Oです。

 さて、本日久しぶりに裁判所へ書類の受け取りに行ってきました。藤沢では裁判所への提出物などは、ほぼ郵送していますが、案件によっては弁護士に代わって、事務局が直接受け取りに行くことがあります。

 事務局Hさんは、仕事に慣れた今でも裁判所へ行く時は緊張するそうです。確かに、法律事務所で働かない限り、一般の人はなかなか裁判所へ行く機会はありませんよね。厳粛な空気と、シーンとした静かな空間、緊張するというのも頷けます。

 横浜地方裁判所はテレビのロケにもよく使われていますし、秋には黄金色の美しい銀杏並木が見られますね。たとえ仕事だとしても、あの辺を歩くのは気持ちが良いです。たまには外回りのお仕事もいいなぁ。と思った事務局Oでした。

(事務局O)

 

法律相談はこちら↓

https://shonanchuo-law.com/