湘南中央法律事務所のblog

湘南地域を愛する弁護士とスタッフのブログです

断捨離~事務所から学ぶこと~

こんにちは。事務局Hです。

 先日家の断捨離を行いました。

約1年に1回のペースで断捨離を行うのですが、お恥ずかしい話、断捨離後の状態を長期間維持できないことが悩みの種でした。

その原因を考えてみると、「収納場所を自分の頭の中だけで決めてしまっている」ことにあると気づきました。断捨離時に「ここに●●を置こう」とそれぞれモノの収納場所を決めていたのですが、自分の中だけで決めたルールなので、家族に収納場所を共有しきれず、生活の中で決めたはずの場所が曖昧になっていることに原因があると思いました。

この解決策を考えていると、事務所のことが思い浮かんできました。事務所ではラック・キャビネット等に「そこに収納されているモノ」のラベルを貼り、誰が見ても事務用品や書類がどこにあるか分かるようになっています。

 私に足りないのはそこだ!と思い今後は家でも収納場所を「見える化」して行こうと決意を固めると共に、日々仕事から様々なことを学んでいると実感した事務局Hでした。

(事務局H)

 

ご相談はこちらから↓

https://shonanchuo-law.com/