湘南中央法律事務所のblog

湘南地域を愛する弁護士とスタッフのブログです

会長の判断

  こんにちは。事務局Oです。

 先週一週間、夏休みをいただき、実家へ帰省しましたが、連日雨、雨、雨・・。

しかも実家は東北の福島なので肌寒く、カーディガンが手放せない一週間となりました。天気の良い日がほぼなく、出掛ける気にもなれない夏休みでしたが、エアコンのいらない避暑地暮らしは快適でした。

 

 さて、先週土曜日に帰省先から自宅へ戻り、自治会の夏祭りに参加しました。我が家は子供が2人おりますので自治会のイベントには必ず参加しています。

 この日は久しぶりの晴れで、気温も高く、大気が不安定で夕方からは雷雨注意報が出ていました。いつ降り出すかもわからない中、夏祭りは開催されましたが、あたりが暗くなって盆踊りが始まった7時頃、風が強くなり、もしかしたら降ってくるかも?というところで、自治会長さんから「まもなく豪雨になると予想されるため夏祭り中止、すぐに自宅へ帰るように」とアナウンスがありました。

その後、来ていた住民と夏祭り実行委員とが一斉に協力しあって後片付けし、子供達へお土産まで配り、20分後には皆帰宅できました。おそらく、誰一人とも雨に濡れることはなかったのではないでしょうか?もちろん、帰宅後すぐに豪雨になり、会長さんの判断が遅ければ、ずぶ濡れの中帰宅していたに違いありません。

 この時の自治会長さんの的確な判断と、住民が協力し合っての後片付けは本当に素晴らしいなと思いました。

 当事務所も、弁護士が的確な判断、早期解決をモットーにお客様に寄り添った丁寧な対応を心がけております。どうぞ宜しくお願い致します。

(事務局O)

ご相談はこちらから↓

https://shonanchuo-law.com/