湘南中央法律事務所のblog

湘南地域を愛する弁護士とスタッフのブログです

令和3年の業務も本日で終了です。ブログの更新が年1回となってしまっていますが、日々の業務に全力投球しているということでお許し下さい。 今年もコロナ一色でスタートしましたが、徐々に新規感染者が減少傾向になり、街にも活気が戻りました。このままコロ…

令和2年ありがとうございました

今朝は朝ラン部の走り納めでした。朝ラン部というのは、藤沢の経営者の方たちと早朝に集まって江ノ島まで往復ジョギングをする同好会のことです。体に良く、情報交換情報交換もでき、ネットワークも広がる・・・と良いことずくめです(この時期は日の出前に起き…

コロナ禍で思うこと

こんにちは。久しぶりの更新です。 コロナの影響で、4月、5月は入っていた調停や裁判が全てキャンセルになり、6月から再開されました(調停も裁判も不要不急ではないと思うのですが・・・)。そんなわけで、この期間は改正法の勉強をしたり、買って読んでいなか…

謹賀新年

年末年始はどのように過ごされましたか?私は、・家の掃除・高校の同級生と忘年会・実家に帰る・お酒を飲む・箱根駅伝の応援をする・風邪を引くと毎年判で押したような年末年始を過ごしています。 箱根駅伝といえば、今年も母校中央大学は残念ながらシード落…

本年もありがとうございました

おかげさまで、弊事務所は開設4周年を迎えました。生まれ育った藤沢の地に事務所を開設したいと思って物件探しをしたものの見つからず途方に暮れていた私に手を差し伸べてくれたのは、とある経営者の勉強会で知り合った高校の先輩でした。その先輩にご紹介頂…

コインランドリーデビュー

こんにちは。事務局Hです。 梅雨入りが発表されてから約2週間が経ち、梅雨らしいスッキリ晴れない日が続きますね。 そんな天気が続くので、週末初めてコインランドリーのマンマチャオに行って来ました。 家族分の寝具一式を洗いたいと思ったのですが、土・日…

子供の成長

こんにちは。 ゴールデンウィーク明けより育休から復帰しました事務局Hです。 約1年3か月のお休みをもらい、子供とゆっくり向き合うことが出来たとても貴重な時間でした。 4月1日から保育園が始まり、そこで子供の適応力の高さに驚かされました。 最初の3…

マンマを助けるmammaciao!

史上初!10連休のゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいましたね。 夢のような10日間から、現実に戻り、また家事に追われている事務局Oです。 さて、皆様は10連休をどのように過ごされましたでしょうか? 旅行へ出掛けた方、家でゆっくり…

今年も大変お世話になりました

11月から12月にかけて、大型の破産申立て準備に追われていました。一番大変だったのは事務局ですが、他の業務もこなしながらやり遂げてくれました。 今年は色々も色々なことがありましたが、それをチームワークで何とか乗り越えて、私も事務局も少し成長した…

男女間トラブル

暑い暑い夏もやっと終わり、過ごしやすい季節になりましたね。秋のフルーツが大好きな事務局Oです。 さて、秋は新しいドラマの始まる季節でもありますが、みなさまは織田裕二主演の『SUITS』はご覧になりましたでしょうか?鈴木保奈美と27年ぶりの共…

備えあれば患いなし

こんにちは。事務局Tです。本日は台風21号の影響が心配ですね。25年ぶりの非常に強い勢力の台風上陸とのことで、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。関東は、西日本程大きな影響はなさそうですが、最大限の警戒、準備をして、最新情報を確認しながら十…

江ノ電に広告を出しました

こんにちは。少し涼しくなったような気もしますが、暑い日が続きますね。 さて、この度ご縁があって、江ノ電の車内に広告を出しました。当事務所を開設してから3年目になりますが、もっと地域の皆さんに知って頂きたい、地域の皆様のお役に立ちたい、と考え…

みちのく一人旅

夏休みも残りわずかとなりました。小学生は宿題に追われている頃でしょうか? 最近は宿題の代行会社があり、子供に代わって宿題をやってくれる業者があるんだとか。誰の為の宿題なのか、もはやわかりません。宿題は子供本人がやるべき!と思っている事務局O…

終戦記念日

お盆休みまっただ中。皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 今日は73回目の終戦記念日です。黙祷を捧げて、日本のために犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、感謝の気持ちをお伝えしました。 小学生の頃、夏休みになると両親の実家で過ごしまし…

上半期ランチ会

こんにちは。事務局Tです。連日猛暑ですね。8月も平年以上の危険な暑さが続くとの予報が出ていますので、熱中症も含め体調管理には十分にお気を付けください。 先日、上半期を終え暑気払いも兼ねて弁護士、スタッフ全員でランチに行きました。ミシュランで…

夏合宿2018

こんにちは。長田です。とんでもなく暑い日が続きますね。 さて、今年も恒例の空手夏合宿に参加してきました。今年のテーマも、「いつもと違った環境でいつもと同じ稽古をする」でした。熱気ムンムンの体育館、九十九里の海の中といういつもより過酷な環境で…

結果に繋げる最善策

こんにちは。昨夜はW杯を見て寝不足の事務局Tです。 昨日の日本対ポーランド戦、後半の日本の戦い方に賛否両論が巻き起こっていますね。ポーランドに先制され、このまま敗れると1次リーグ敗退になるので、なんとしても1点を取り返しにいくのかと思いまし…

オーガスタの衣替え

帰宅途中に通る橋のたもとに、紫陽花が咲いています。梅雨入りして「また雨か」と思う日もありますが、露に濡れる紫陽花には風情がありますよね。一日の疲れを癒してくれます。 さて、当事務所の開所祝いで頂いた観葉植物「オーガスタ」の衣替えをしました。…

DIVORCE(離婚)

あじさいが美しく咲き誇る季節になりましたね。今日も、あじさいにピッタリなグズグズな天気(笑)。降るのか・・降らないのか・・。でもこれが、あじさいをより美しく見せるのでは?と思ってしまいます。華やかでもなく、珍しくもなく、香りを放つワケでも…

小田原城常盤木門SAMURAI館

ゴールデンウイークは満喫できましたか?中には9連休という方もいらっしゃったのではないでしょうか。9連休もしたら仕事に戻るのは大変なのではないか・・・などと休むことが苦手な私は心配してしまいますが、余計なお世話ですね。 さて、先日、小田原の裁判所…

リフレッシュ

こんにちは。事務局Tです。 今日から5月ですね!ゴールデンウイーク真っただ中でお休みの方も多いのではないでしょうか。当事務所は、暦通りですので、今日明日も営業中です! 新生活も1か月が過ぎ、緊張が和らぎ、ほっとする頃ですね。まだまだ寒暖差もあり…

横須賀へ

こんにちは。子供たちはGWが待ち遠しい時期ですが、親としては連休中の出費のことを考えると頭が痛い時期でもありますよね。 先日、出張で横須賀に行ってきました。「横須賀が出張?」とお思いになるかもしれませんが、横須賀生まれの私にとって、横須賀は…

浮世絵ウキウキ

こんにちは。長田です。入学式のシーズン真っ只中ですが、桜は散ってしまい残念です。 さて、事務所の打ち合わせ室に、2枚目の浮世絵を購入しました。今回は、葛飾北斎 富岳三十六景 相州江の島です(前回は、歌川広重 東海道五十三次 藤澤遊行寺)。ご相談…

弁護士のバッジ

このところ、暖かい日が続きますね。今日は今年初の夏日になったそうです。そして桜もアッという間に散ってしまい、気が付けば葉桜でした。 さて、先月終了したドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」を皆さんは視聴していましたでしょうか?我が家は小3の娘…

事務所近くの桜スポット

こんにちは。事務局Tです。 今週はポカポカと暖かい春の陽気というより、初夏の陽気でしたね。 藤沢も桜が満開になっています。 今朝出勤前に当事務所すぐ近くの桜スポット、東奥田公園に桜を見に行ってきました。さらにすぐ先の境川にも出てみると境川沿い…

もうすぐ満開

桜の開花宣言があったと思ったら、雪が降ったりとおかしな天気が続きますね。 先日、育休中の事務局Hさんが事務所に遊びに来てくれました。せっかくなので、全4名で事務所のお向かいにあるグラッチェガーデンに行ってきました。グラッチェガーデンには1人で…

年度末

先日子供の卒園式がありました。 子供にとって保育園が初めての社会生活、そしてはじめてのお別れです。 子供も大好きな先生やお友達とお別れする寂しさを感じ、涙していました。 そんな子供の姿に、親の私も子供の成長の喜びと寂しさ、そしてこれまで支えて…

出会いと別れ

花粉を感じる季節がやってきましたね。ぽかぽかと春らしい気温になり、桜の開花が待ち遠しい事務局Oです。 さて、春は別れと新たな出会いの季節ですが、産休に入っていた事務局Hさんが無事に出産したとの連絡をいただきました。母子共に健康で、元気な男の…

HPトップページリニューアル

梅の花が薫る季節になりましたね。オリンピックなど興味がないと言いながら、選手の頑張りに涙している今日この頃です。 少し暖かくなってきたので、ホームページ用の写真を撮りに鎌倉まで行ってきました。久しぶりに江ノ電に乗りましたが、カール電車がなく…

湘南藤沢

こんにちは。事務局Tです。 少しずつ厳しい寒さが和らいできましたね。 突然ですが、みなさん湘南や藤沢についてどのようなイメージをお持ちですか? あくまでも私の印象となりますが、湘南、藤沢の方は、この地域に愛着と誇りを持ち、また湘南に訪れる方み…