湘南中央法律事務所のblog

湘南地域を愛する弁護士とスタッフのブログです

2か月半を経て

久しぶりの投稿になります。新人弁護士の佐山亮介です。 1月に藤沢で働き始めてから、早いもので、2か月半が経ちました。 最初は電話1本にしてもしどろもどろでしたが、段々と仕事にも 慣れてきて、少しずつ弁護士としての実感が湧いてきました。 この2か…

湘南ランチ

昨日は、事務局さんたちと一緒に、藤沢駅の近くにあるカフェでランチをしてきました。日替わりのキッシュも食後のアボカドチーズタルトも本当に美味しくてビックリしました。 上がランチメニューのキッシュプレート。下はデザートのアボカドチーズタルト。 …

新しい生活のスタート

はじめまして。新人弁護士の佐山亮介です。 長い受験生活を経て、今年1月から弁護士としての新生活がスタートしました。 これから、湘南中央法律事務所での仕事ぶりや生活について、定期的につぶやいていきたいと思います。 日常の活動に加えて、新人弁護士…

今年も大変お世話になりました

11月から12月にかけて、大型の破産申立て準備に追われていました。一番大変だったのは事務局ですが、他の業務もこなしながらやり遂げてくれました。 今年は色々も色々なことがありましたが、それをチームワークで何とか乗り越えて、私も事務局も少し成長した…

男女間トラブル

暑い暑い夏もやっと終わり、過ごしやすい季節になりましたね。秋のフルーツが大好きな事務局Oです。 さて、秋は新しいドラマの始まる季節でもありますが、みなさまは織田裕二主演の『SUITS』はご覧になりましたでしょうか?鈴木保奈美と27年ぶりの共…

備えあれば患いなし

こんにちは。事務局Tです。本日は台風21号の影響が心配ですね。25年ぶりの非常に強い勢力の台風上陸とのことで、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。関東は、西日本程大きな影響はなさそうですが、最大限の警戒、準備をして、最新情報を確認しながら十…

江ノ電に広告を出しました

こんにちは。少し涼しくなったような気もしますが、暑い日が続きますね。 さて、この度ご縁があって、江ノ電の車内に広告を出しました。当事務所を開設してから3年目になりますが、もっと地域の皆さんに知って頂きたい、地域の皆様のお役に立ちたい、と考え…

みちのく一人旅

夏休みも残りわずかとなりました。小学生は宿題に追われている頃でしょうか? 最近は宿題の代行会社があり、子供に代わって宿題をやってくれる業者があるんだとか。誰の為の宿題なのか、もはやわかりません。宿題は子供本人がやるべき!と思っている事務局O…

終戦記念日

お盆休みまっただ中。皆様はどのようにお過ごしでしょうか。 今日は73回目の終戦記念日です。黙祷を捧げて、日本のために犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、感謝の気持ちをお伝えしました。 小学生の頃、夏休みになると両親の実家で過ごしまし…

上半期ランチ会

こんにちは。事務局Tです。連日猛暑ですね。8月も平年以上の危険な暑さが続くとの予報が出ていますので、熱中症も含め体調管理には十分にお気を付けください。 先日、上半期を終え暑気払いも兼ねて弁護士、スタッフ全員でランチに行きました。ミシュランで…

夏合宿2018

こんにちは。長田です。とんでもなく暑い日が続きますね。 さて、今年も恒例の空手夏合宿に参加してきました。今年のテーマも、「いつもと違った環境でいつもと同じ稽古をする」でした。熱気ムンムンの体育館、九十九里の海の中といういつもより過酷な環境で…

結果に繋げる最善策

こんにちは。昨夜はW杯を見て寝不足の事務局Tです。 昨日の日本対ポーランド戦、後半の日本の戦い方に賛否両論が巻き起こっていますね。ポーランドに先制され、このまま敗れると1次リーグ敗退になるので、なんとしても1点を取り返しにいくのかと思いまし…

オーガスタの衣替え

帰宅途中に通る橋のたもとに、紫陽花が咲いています。梅雨入りして「また雨か」と思う日もありますが、露に濡れる紫陽花には風情がありますよね。一日の疲れを癒してくれます。 さて、当事務所の開所祝いで頂いた観葉植物「オーガスタ」の衣替えをしました。…

DIVORCE(離婚)

あじさいが美しく咲き誇る季節になりましたね。今日も、あじさいにピッタリなグズグズな天気(笑)。降るのか・・降らないのか・・。でもこれが、あじさいをより美しく見せるのでは?と思ってしまいます。華やかでもなく、珍しくもなく、香りを放つワケでも…

小田原城常盤木門SAMURAI館

ゴールデンウイークは満喫できましたか?中には9連休という方もいらっしゃったのではないでしょうか。9連休もしたら仕事に戻るのは大変なのではないか・・・などと休むことが苦手な私は心配してしまいますが、余計なお世話ですね。 さて、先日、小田原の裁判所…

リフレッシュ

こんにちは。事務局Tです。 今日から5月ですね!ゴールデンウイーク真っただ中でお休みの方も多いのではないでしょうか。当事務所は、暦通りですので、今日明日も営業中です! 新生活も1か月が過ぎ、緊張が和らぎ、ほっとする頃ですね。まだまだ寒暖差もあり…

東京オフィス、オープン!

4月もあと数日で終わり、ゴールデンウィーク突入ですね。今年は1,2日が平日なので、2日休めば9連休!私は9連休ではありませんが・・。 さて、未来創造弁護士法人では、4月1日より東京オフィスがオープン致しました。JR東京駅徒歩5分、地下鉄日本橋…

横須賀へ

こんにちは。子供たちはGWが待ち遠しい時期ですが、親としては連休中の出費のことを考えると頭が痛い時期でもありますよね。 先日、出張で横須賀に行ってきました。「横須賀が出張?」とお思いになるかもしれませんが、横須賀生まれの私にとって、横須賀は…

浮世絵ウキウキ

こんにちは。長田です。入学式のシーズン真っ只中ですが、桜は散ってしまい残念です。 さて、事務所の打ち合わせ室に、2枚目の浮世絵を購入しました。今回は、葛飾北斎 富岳三十六景 相州江の島です(前回は、歌川広重 東海道五十三次 藤澤遊行寺)。ご相談…

弁護士のバッジ

このところ、暖かい日が続きますね。今日は今年初の夏日になったそうです。そして桜もアッという間に散ってしまい、気が付けば葉桜でした。 さて、先月終了したドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」を皆さんは視聴していましたでしょうか?我が家は小3の娘…

事務所近くの桜スポット

こんにちは。事務局Tです。 今週はポカポカと暖かい春の陽気というより、初夏の陽気でしたね。 藤沢も桜が満開になっています。 今朝出勤前に当事務所すぐ近くの桜スポット、東奥田公園に桜を見に行ってきました。さらにすぐ先の境川にも出てみると境川沿い…

もうすぐ満開

桜の開花宣言があったと思ったら、雪が降ったりとおかしな天気が続きますね。 先日、育休中の事務局Hさんが事務所に遊びに来てくれました。せっかくなので、全4名で事務所のお向かいにあるグラッチェガーデンに行ってきました。グラッチェガーデンには1人で…

年度末

先日子供の卒園式がありました。 子供にとって保育園が初めての社会生活、そしてはじめてのお別れです。 子供も大好きな先生やお友達とお別れする寂しさを感じ、涙していました。 そんな子供の姿に、親の私も子供の成長の喜びと寂しさ、そしてこれまで支えて…

出会いと別れ

花粉を感じる季節がやってきましたね。ぽかぽかと春らしい気温になり、桜の開花が待ち遠しい事務局Oです。 さて、春は別れと新たな出会いの季節ですが、産休に入っていた事務局Hさんが無事に出産したとの連絡をいただきました。母子共に健康で、元気な男の…

HPトップページリニューアル

梅の花が薫る季節になりましたね。オリンピックなど興味がないと言いながら、選手の頑張りに涙している今日この頃です。 少し暖かくなってきたので、ホームページ用の写真を撮りに鎌倉まで行ってきました。久しぶりに江ノ電に乗りましたが、カール電車がなく…

湘南藤沢

こんにちは。事務局Tです。 少しずつ厳しい寒さが和らいできましたね。 突然ですが、みなさん湘南や藤沢についてどのようなイメージをお持ちですか? あくまでも私の印象となりますが、湘南、藤沢の方は、この地域に愛着と誇りを持ち、また湘南に訪れる方み…

新人事務局デビュー

毎朝氷点下が続いていますね。春が待ち遠しい事務局Oです。 さて、当事務所では事務局Hさんが産休に入られ、新人事務局Tさんが新メンバーとして加わりました。この業界でのお仕事は初めてということで、勉強しながら少しずつ慣れてもらいたいところですが…

はじめまして

はじめまして。 今年1月より、当弁護士法人の事務局として勤務することになりました、事務局Tと申します。 1月10日より横浜本店で約2週間の研修を受け、1月29日より藤沢の当事務所に勤務しております。 まだ緊張の毎日ですが、一つ一つ仕事を覚え、お客様が…

縁の下の力持ち

こんにちは。長田です。 今年も湘南藤沢市民マラソン(1月28日)に出場しました!とにかく寒かった・・・。普段、10kmくらいのジョギングをしているので、10マイル(16km)のマラソンはそんなにキツくないはずなのですが、膝が痛いです・・・。やはり…

新しい顔

こんにちは。事務局OTOです。本年も笑顔で皆様をお迎え致します。どうぞ、宜しくお願い致します。 さて、当事務所は年明けより、新人事務局2名が入所いたしました。ただ今横浜本店にて研修中です。藤沢支店にはそのうちの1名が2月より勤務予定です。 …